Posts by Misaka-san

5/1から新元号!!新しい時代へ

こんにちは!! 三坂です!

最近すっかり暖かくなりましたね

春といえば、桜、お花見はしましたか??

お花見って日本の素晴らしい文化だと思います。

 

花が散りゆく姿を見て美しいと思うのは日本ならではの感覚だと思います。

そんな感性大事にしていきたいですね!

 

 

最近の話題といえば、新元号の令和ですね!

今日は2019/04/24、#平成最後の水曜日 ですね

 

令和の訳し方は、それぞれの国での見解でありましてこちらも話題になりましたね(笑)

 

日本語の意味では

①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」

②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」

③おさ。長官。「県令」

④よい。りっぱな。「令色」「令名」

⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」

 

①やわらぐ。おだやか。のどか。「和気」「温和」「柔和」

②なかよくする。争いをおさめる。「和解」「和議」「平和」

③合わせる。合う。ととのう。「和音」「唱和」「調和」

④あえる。まぜる。「混和」「中和」

⑤二つ以上の数を加えたもの。「総和」

⑥日本。日本語。「和服」「和文」「和洋」

 

令和の訳は、外務省が制定したものは、「beautiful harmony」です

令の字の④の意味と和の意味を合わせた言葉ですね。

素敵です!

 

日本独自の意味を持った感じを訳すことは、非常に難しいですね。

※写真は先日旅行した会津の桜です。きれいでしょ?

 

日本では、令和にちなんで、全国各地でイベントが行われたり、

平成最後の○○が流行っています!

 

イベント21は、こういった日本の文化やイベントを世界にも広げていきたいです!

私たちと一緒にイベントしませんか??

待ってます!

また、次回!

 

 

Back To Top